ラジオ体操第1・第2収録DVDなら「もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版」

もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版ec

ラジオ体操のDVDといえば中村格子氏の「大人のラジオ体操」シリーズが有名です。 私の知る限り現在「大人のラジオ体操」と名のつくDVD付書籍は全部で3種類。いずれも出版社は講談社(講談社の実用BOOK)。今回はこのシリーズの中で「ラジオ体操第1」と「ラジオ体操第2」の両方を収録しているDVDが付属されている本についてご紹介します。

正しいラジオ体操の実践のためにDVD付書籍(シニア向け)を選んだ理由

いきいきシニアの「大人のラジオ体操」ec

ラジオ体操の運動効果を再認識し「自分の都合、ペースで、好きな時間(あいた時間に)ラジオ体操をやりたい」という思いと、今の自分、近シニア世代、そしてロコモ(ロコモティブシンドローム)予備軍向けのラジオ体操のDVDを探し出しました。

ラジオ体操のMETs(メッツ)と(参考までに)消費カロリー

ラジオ体操イメージec

手軽にできる中強度の運動法(身体活動としてある程度強めの運動法)はないか?と思う中。ラジオ体操のMETs(メッツ:身体活動の強さ)は、いくらぐらいなのか?と気になり調べてみました。結果、意外に高いことがわかりました。